-menu -

history






アクセスカウンター

   ◆ info
   ◆ 日記
   ◆ 同人
   ◆ 小説
   ◆
   ◆ Game
   ◆ リンク

   ◆ mixi
   ◆ pixiv
   ◆ twitter
   ◆ maxi

最近の日記    
5/29
というわけで転職することにしたわ。
気になってたんですよ。
遅いよ。
金の力に負けたか。
よく考えたらどっちの選択肢も嫌になってきてな。
残るのも転職するのも。

なのでお金がマシな方を選ぶことにした。
そうかー4社目かー。
いよいよだな。
そうなんすよ。
まあ何か成果が残せてからの転職ならいいと思うんだけどね。
次はちゃんと長く勤めたいね。
選べる年齢でもなくなるだろ。
それもある。
たぶん年収落とさないと移れなくなるね。
まあ頑張れ。
どうせダメになっても
人生死ぬまでの暇つぶしだもんな。
分かってるならよし。
いつ入社なの?
6月1日。

5月15日が最終出社日で、2週間ちょっとニートできる。
このタイミングで実家に1週間くらい戻って、同人誌グッズを片付けてこようかと思ってる。
猫はいいのか。
輸液なんだけど、もうほとんど要らないって医者から言われてて。
人間の方がやめるの怖いから、週1まで減らすことになった。
昨日のことだけど。
長生きできそうで良かったね。
うん、このままなら普通に猫としての寿命を全うできるんじゃないかな。
しっぽが割れるところまで生きるといいな。
小柄だし10年生きたら上出来だろw
さて日記。


2月25日(日)
前回の日記で上げ忘れてたやつ。


3月1日(金)
筑波大学の合同企業セミナーへ出展してきました。
敷地が広くて、学内にバス停が4つくらいありました。
学食も閉まってるところもありましたが探したら開いてるところもあって思い出のカツカレーにありつけました。これにドリンクバーがついて900円。


外国籍の学生が多かったです。
日本人学生は春休みで帰省してる人もいるということでしたが、同級生に翻訳してもらってる生徒もいて、なかなかグローバルな風を感じました。
つくば駅からのアクセスも割と良く、(というかバスの本数が多いからストレスフリー)不満と言えば学内で猫と出会えなかったくらいでした。

3月2日(土)


顎シャンプーするとき宇宙猫みたいな顔芸をする前川。


3日(日)


8日(金)
人間の布団で先住権を主張する前川。


9日(土)
松戸でコンタクトレンズを作ってきました。
柏のハートアップが店舗つぶれてしまったので、眼科検診も受けないといけなくて面倒でした。やたら混んでるし。


11日(月)
☆まっちの仕事机の下を秘密基地にする前川。


15日(金)
MY氏と仕事終わりの時間に品川で飲んできました。
屋外の1件目。

〆のラーメン屋。


☆まっちが転職考えてる時点でけっこうLINEで相談してくれてたんですけど、次の会社へ入社承諾した翌日の飲み会でした。
印象的だったのは、「中途募集するということは自社で務まる奴がいないということ。ろくでもない会社だと思って入って、そこで一番できる奴を演出すればいい」という理論でした。

そういうMY氏は独立して起業していて、プラス副業とかで年収1000万円超えてました。海外も渡り歩いて忙しそうにやってるので、そんなものかもしれません。仕事に対するエネルギーが無尽蔵ですごいと思いました。

16日(土)


17日(日)


31日(日)


4月1日(月)
愚痴です。
ここでだけ書かせてもらいます。
☆まっちは会社で、入社式の全体的な調整を任されていました。
ずっと前から新入社員への連絡は済んでいて、万全の状態で3/29(金)の最終準備を終えていました。

ところが前日の3/31、内定者から直電が入った。嫌な予感がした。
☆まっちはゲーセンにいました。
折り返すと、「いま旅行で海外にいる。帰りの便がずれたので今日中に帰国できない。明日の入社式は遅刻する」という用件でした。

とりあえず社内チャットに情報共有だけ残して、4/1は通常よりもさらに早く家を出てオフィスへ。
入社式に関わる全役員へ連絡して、席次表を修正、再送。
人事部の偉い人にも共有。

エイプリルフールかよと思いながら嫌な作業をこなし、プログラムの修正箇所を洗い出し、集合時間に受付をしたところ、その遅刻するはずだった内定者が出社してきました。
なんとか間に合わせました! ということだったのですが、もはや遅刻してくれた方が助かるくらい穴を掘った後だったので、埋める作業がまた発生して、こいつ○してやろうかと思いました。
愚痴でした。

4日(木)
有休を使って、きゃろ氏と秋葉原で遊んできました。
昼に英傑大戦の配信をして、晩ご飯は前から行きたかった「ほたて日和」へ。


事前予約はできなくて、当日店頭の記帳への記名で予約するシステムです。平日とはいえ基本的に予約だけで埋まる店なので、記帳開始の時間に合わせてきゃろ氏が予約してきてくれました。


美味しかったです。
ジャンルは魚介系つけ麺なのですが、麺がこんぶで出汁をとった粘度のあるスープでコーティングされていて、最初は塩だけとか薬味だけで麺を食べることを推奨されています。
かといって無茶苦茶に高いわけでもなく、具が豪華な特製でも1600円。
人気の理由が分かりました。

5日(金)
うららかな午後に春眠を禁じえない前川。


6日(土)


7日(日)
自宅警備に余念のない前川。


英傑大戦で執筆者の称号をもらいました。
最近、英傑大戦公式が提供している交流用コミュニティ「大戦組」に、「鉄盛り小早川を使ってみてほしい本当に強いから」という記事を何回か投稿しました。
公式コミュニティサイトながら、意外と閲覧者が多くて、実際に☆まっちのデッキを全国で試してくれるプレイヤーも増えました(.NETでは任意のデッキを使った他人の対戦履歴が検索できるサービスがある)。


13日(土)


14日(日)


15日(月)
有休でした。
暇だったので、飯だぞ氏に勧められていた一燈に行ってきました。


ここも魚介つけ麺なのですが、松戸で有名なとみ田といい勝負かなという感想でした。あと麺がデフォルトで多かったのでライスは余分だったかも。


16日(火)
横から見た前川。


17日(水)
玄関まで見送りできる前川。


19日(金)
会社の出社が被ったので、KJ氏とランチしてきました。
この今年くらいから値上がりしたポークステーキも食べ収めです。


20日(土)


21日(日)
☆まっちで暖をとる前川。



22日(月)
ケージの中に入れていた猫用こたつを片付けました。

憤懣やるかたない前川。


27日(土)


宇宙の夢を見る前川。


英傑大戦配信の中で大村益次郎が絆になりました。
やっと3枚目の絆です。
EXカードの絆は初で、これで金剛石が溢れそうになったら大村くんに換えればいいということになりました。


28日(日)


29日(月)
動物病院へ定期通院へ。
いままで前川のことを診てくれていた先生がいたのですが、産休に入ってしまったので別の先生に診察してもらいました。
血液検査の結果は問題なく、腎臓も片方は機能してるんだろうとのことで、輸液は止めてもいいというか、止めたほうがいいというアドバイスでした。

EK氏とも相談のうえ、週1回のペースまで落とそうかという話になり、5/3(金)、5/10(金)は皮下点滴を行いましたが、それを最後に輸液を完全に卒業する運びになりました。


長寿を確信した前川。


5月2日(木)


4日(土)


前川の誕生日は5/8なんですが、☆まっちから吊り下げ式のキャットウォークを組み立ててあげました。
全然反応悪くて、自分から登らないんですけどね…


ちなみにEK氏が買ったOFUROというクッション。
これも最初の1週間くらいは警戒して使わなかったんですけどね。


6日(月)


8日(水)
誕生日なので久しぶりに焼きかつおを喫食する前川。
おやつをほぼ絶っているので、カリカリ以外というだけでけっこう喜びます。


11日(土)
午後は柏の病院へ、そして柏の松坂屋で最終出社日に配る用のお菓子を購入。それから赤羽へ。
すえっち氏、こずへ氏とうなぎ食べてきました。
店は☆まっちが希望した、孤独のグルメSeason3第一話「北区赤羽のほろほろ鳥とうな丼」で登場した川栄にしました。



まあ美味しかったですが、お値段もそこそこなのでコスパ的には場所代もあるかなーという感じはしました。
あと鳥刺し、焼き鳥をうな重とセットで食べることがなかったので、なかなか新鮮でした。
☆まっちが転職するやら、旅行どうするとか、仕事の愚痴とか。

12日(日)


結婚記念日に親が小鯛のささ漬を送ってくれました。


昼のお茶漬けが豪華になりました。


いなば食品(株)の未来を案じる前川。


14日(火)
午後休を使って、市役所へ行ってきました。
次の会社から提出書類のお知らせが届いていたので、住民票の発行など。
大学の卒業証明書がオンラインで申し込みできて、その日のうちにコンビニで印刷できるようになっててびっくりしました。

15日(水)
最終出社日でした。
夜は会社の近場で送別会。


ハンカチ貰いました。



水曜日で週中も週中なのですが、みな二次会まで付き合ってくれました。
ありがたいことです。
憎しみのような感情が湧かない転職でした。
本当にこれで良かったのか。
しかしこの会社に骨を埋めるのは面白くないと思ってしまったのです。
一度きりの人生、面白い暇つぶしにしたいものです。

17日(金)


準にゃんの膝が居心地良くて寝てしまう前川。


16日(木)
歯医者に行ってきました。
別に痛くはないのですが、小さな虫歯が複数あるのを知っていたので、有休消化の時間がある時に治療しておこうと思った次第です。
夜はゲーセンで長時間配信して自由を謳歌してきました。

17日(金)
上手に人間を乗りこなす前川。


18日(土)
地元へ1週間帰省していました。


この日は岐阜へ出張中のヤスさんと名古屋で待ち合わせをしていて、丸一日デートしていました
朝〜昼にかけてコムテで配信。


遅めの昼食を矢場とんエスカ店で。


夜の飲み会にSRあにー氏と合流するまで、名駅裏のQ3でレトロゲームを嗜みました。


夜はSRあにー氏と初顔合わせ。
合流して飲んできました。
ヤスさんと絆のEX風魔小太郎とトレードしてもらいました。


19日(日)
両親にダイソーとホームセンターへ連れてってもらいました。
ガムテープと、掃除用モップ、ウェットティッシュなどを購入。
それから近所のスーパーに行って生鮮食品の買い物。
滞在中、晩ご飯を☆まっちが作ると宣言していたので、その買出しです。

1週間も帰省するのは実家を出て初めての長さですが、その理由がこれ。
コミケ戦利品が押入れに入らなくなると古いものから実家に送るという活動を10年以上続けてきたので、実家の子供部屋がご覧の有様なのです。


まんだらけの買取に送りつければ、値段がつかないものもタダで廃棄してくれるそうなので、残すものと売るものに分けて、発送用ダンボールを作るというのが今回のミッションです。

海鮮丼と厚揚げ豆腐、かぼちゃ煮。


20日(月)
本格的に仕分け作業を開始。
基本的に☆画野朗、笛、みつみ美里、カントク、CARNELIAN、すいみゃ、あとリアル知り合いが出した本は無条件で保存。
あとは本の内容によって残すもの、売るものに分けるのですが、ke-ta、庄名泉石はおおむね全部残すことになりました。
作者(サークル)買いしてる同人誌は他にもたくさんあるのですが、涼香やみけおうは総集本だけ残しておけばいいかな、えれっとは割と昔の絵柄の方が好きだったので最近の本はほぼ売り、なつめえりもほぼすべて売りになりました。
他にジャンル買いしているFEとか準にゃん本、シンフォニックレイン本とかも発掘できたので、残しました。開封する前から「これは残したい」と記憶に残っている本だったのです。


びっくりしたんですけど、僕が持ってる中でも最古の笛さんの同人誌、住所と氏名がはっきり書いてあるんですよね…時代ですね…。


段ボールを開けて、仕分けて…という作業を続けて、ようやく部屋の押入れの扉が開くようになりました。
開けた先もギッシリで、自分が作った宝物庫とはいえ、さすがにうんざりする気持ちも芽生えました。


あとは休憩がてら(?)実家の風呂掃除をしました。
両親がどちらも目が悪いので、眼鏡を外すお風呂場の汚れに無頓着なんですよね。前から汚れというかカビが気になっていたので、綺麗にしておきました。
2人とも眼鏡なので、あまり感謝されませんでした。

晩ご飯も作りました。
赤魚の煮付け、たこ飯、ナスとしらすの揚げ浸し。


21日(火)
たぶん20日が過密スケジュールだったので疲れたんですよね。だいぶ寝ました。
昼食は、徒歩圏内にあるラーメン屋で。
基本的に車がないとどこにも行けないので、足がない☆まっちはコンビニくらいしか行けない陸の孤島です。


一応母親に昼飯を作ってもらうことは可能なのですが、娑婆っ気に飢えはじめていたので、このような昼食となりました。

そして晩ご飯。
エビフライ、カキフライ、アジフライは母親作です。
オムハヤシライス、アヒージョを☆まっちは作りました。


夜。
タクシー配車のGOアプリを入れて、地元のマッサージ屋→ゲーセンをはしごしてきました。
タクシーで3回移動したことになりますが、割引クーポンが使えたのでそこそこの金額で済みました。
GOアプリ、IFよく出来てますね。

22日(水)
売る段ボールの回収は木曜の夜なのですが、プライベートの予定を入れているので実質荷物の整理としては最終日です。

結局、売るための段ボールは計15個になってしまいました。
これを1階の玄関まで運ぶのも一苦労です。


カレンダー、紙袋などはほぼ全捨てしたのですが、カッタのカレンダーとCUFFSカレンダーは手放せませんでした。



で、夜は地元の友人ジョニー氏とY氏の2人と焼肉に行ってきました。
そこそこ離れた店なので、車を出してくれたジョニー氏とのドライブになりました。

こういう感じの、ちょっといい焼肉屋です。




6000円ちょいのコース料理にドリンクとか米、追加肉入れて1人1万円くらいだったのですが、内容と比較するとかなりお値打ちでした。

少し話し足りず、二次会はコメダで閉店まで談笑して帰りました。


23日(木)
朝から名古屋へ移動。
ちょうど名古屋旅行に来ているさぶろう氏と待ち合わせてきました。

旅行中、さぶろう氏が頭を怪我したとかで心配していましたが、立って歩いたりご飯を食べたりは可能なようでした。
昼食は若鯱屋エスカ店へ。


その後もエスカ内のコメダで時間ギリギリまで談笑していました。
さぶろう氏のお家の話を今までで一番突っ込んで聞いた気がします。

ヤマトの集荷に間に合うように名古屋から帰宅。
15個の段ボール郵送は25000円くらいかかりました。
送料のことをあまり考えていなかったので、思いのほか高額でびっくりしてしまいました。


晩ご飯は母親のポークカレーでした。
カレーとカレーがだぶってしまった。


24日(金)
千葉へ帰る日。
昼は特に予定がなかったので、ゆっくり寝ました。
昼食は駅まで送ってもらうついでに両親と寿司屋のランチへ。
これに天ぷら3品が付いてお得でした。


それからコムテで時間を潰し、ハルト氏、HR氏と焼肉行ってきました。
ハルト氏はもともと名古屋民ですが、HR氏は前職でお世話になった後輩なので大阪在住なのですが、今はマネージャーに昇格していてちょうどこのタイミングで名古屋に出張に来ていました。


新幹線でウトウトしながら帰宅。
前川と感動の再会だったのですが、やはり☆まっちのことを忘れていて、真に迫る勢いで家の中を逃げ回りました。
このへん犬との大きな違いですよね。


25日(土)


しゅばるつ氏とEX鄒氏のトレードのため秋葉原まで出てきました。
たまたまお休みだったリーダーの真沙さんも秋葉原まで出てきてくれたので、しばらく一緒に遊んでました。

翌日、コミティア参加しようかと思ってたんですが、カタログがどこも完売していたので行く気が失せてしまいました。
当日販売あるのは知ってたのですが、朝早いし疲れたので。

27日(月)
有休消化も残り1週間となりました。
歯医者(2回目)に行って虫歯の治療をしてきました。


29日(水)
ウマ娘とコードギアス 奪還のロゼを見てきました。
どっちも良かったです。
ウマ娘に比べるとコードギアスの方が情報量が多くて大変でしたが、アキトに比べるとお話の本筋は非常に分かりやすく、引き込まれる第1章でした。
ルルーシュはほぼ出てこないんですが、コードギアス本編の続編として割と原作組にオススメできる内容でした。
(アキトは見るかどうかは趣味だと思った)
段ボール15箱も捨てられたのは偉い。
捨ててないし。売っただけだし。
まあ値段つかなくても向こうで廃棄してもらうように依頼してるけど。
捨てたようなものだろ。
こうして捨てるために今まで買って保管してきたの?
そうそう、そういう気分になった。
ヤマトが集荷にくる前日は夜眠れなかった。

選抜して残してはいるものの、一度は欲しいと思って買った同人誌ばかりだ。自分で決めたこととはいえ、未練とか執着とか惜別とかで感情が満たされた。
今の会社で勤め上げる未来はポイッて捨てたくせに。
少しは迷ったってw
失うものが大きい転職だとも分かってるんだ。本当よ。
選択肢があって自分の意思で選べるのは幸せなことだと思うよ。
贅沢な悩みだ。
捨てる/捨てないの選択肢は、ほとんど無かったけどな。
まあ、大変な作業だったよ。
レンタル倉庫という選択肢は?
さすがにそこまでいくと、捨ててないだけであって、所持していることにならないと思った。
まあ実家に送ってる時点で片足突っ込んでるけど、「持ってたはず」って覚えてる本とかグッズもあるわけよ。
それが確認できたのは良かったよ。
……そうかよ。
いい会社だといいね。
6月を迎えるのが心配になってきたわ。
ずっと有休消化していたい。


3/12
緊急で会議を始めます。
あれ、どうしたんすか。
もう次の更新は来年だと思ってたぞ。
いま☆まっちは転職活動をしています。
知ってる。
先週、内定が出ました。
今週末までに回答しないといけません。
もー自分で考えろよ大人なんだから。
そう言わず付き合ってくれよ。
一週間めっちゃ悩んだんだ。
悩むならやめとけば?
じゃあ分かったから、選択肢を書き出したら。
で、それぞれの選択肢のメリット・デメリットを書き出す。
分かった。

選択肢はふたつ。
いま内定出てる会社に入社承諾する。
辞退して転職活動は続ける。
転職活動を止める選択肢はないんだね。
悪いけど、そうだね。
この会社に長くいるのは、卒業できなかった場合のセカンドプランだ。
今回のことでも分かったけど、IT系事業会社の中では給与水準が低い。業界のジャンルはいいんだが、競争力に欠ける。下がる売り上げを埋め合わせるために人件費を削るんじゃ、組織は衰退する一方だ。

採用予算も渋いしな。
じゃあメリットとデメリットは。
■内定出てる会社に転職するメリット
年収がけっこう上がる。ゆうに100万以上は上がる。
業務は中途採用に注力できそう。
オフィスが新宿。駅近。
福利厚生も悪くない。今と同等か、金額換算すると今より少し良くなる。

■転職するデメリット
事業会社から派遣会社なので、業態としてはキャリアダウンという見方もできる。そんなこと気にするのは業界人だけかもしれないが。
ITエンジニアの採用成功は実績が乏しく、ノウハウがないところからのスタート。やりがいはあるとも言えるが、☆まっちが得るものはないかもしれない。
リモートワーク率が下がる。週2回くらいは出社。許容範囲だけど。
IT組織だけ切り離す予定があるらしく、中小規模の企業になってしまう可能性がある。結局採用以外の雑用が多くなる危険性がある。
事業安定性も危うい。1回のリーマンショックのような不景気に耐えられるか怪しい。
☆まっち以外にも、新たに入社する採用担当が2名いる。
1人は同格、1人は上長になる。これは会ってみないと分からないが、親会社のバックボーンを持ったベンチャー的な立場の採用担当であり、☆まっちが第一希望していた転職希望の前提条件から外れる。
もし思ったのと違って、また転職となった場合、短期離職になる。4社経験で40歳はけっこうキツい。選択肢が狭く、ジリ貧になる。



あれ???
デメリットたくさん思いつくな。
うんうん。
言語化することが大事だ。
じゃあもうひとつの選択肢は。
■現職残留して転職活動を続けるメリット
転職するよりは、まったり仕事できる。可処分時間は今の方が多い。
人間関係もまあまあ良い。
学べる上司も複数いる。劣等感を覚えるときもあるけど。
ちゃんと今年昇格できたら、転職活動をする上で有利になる可能性がある。

■デメリット
年収アップの機会喪失を後悔するかもしれない。
転職活動を続けても、徒労に終わるかもしれない。内定は出ないかも。
今回の内定を辞退したことにより、転職先に求めるハードルが上がるかもしれない。
だらだらやっているうちに、40歳になってしまう。転職は不利になる。
採用活動が冷え切ってしまうので、エージェントとのコネクションが弱まる。いま転職すれば人材業界のコネクションを再熱できる可能性がある。
今年問題なく昇格できたとしても、昇給額はそこそこなので、それでも今すぐ転職した方が100万円以上高い。アホらしい。
来期が4月から始まるけど、採用業務が少なくて仕事もあまり面白くなさそうだ。



こっちもデメリット多いわ。
どうすんだこれ。
うーーーん。
お金のところだけ抜き出してもいい?
年収のインパクトが大きかったんでしょうね。
お金のところだけ抜き出すと。


■内定出てる会社に転職するメリット
年収がけっこう上がる。ゆうに100万以上は上がる。

■現職残留して転職活動を続けるデメリット
今年問題なく昇格できたとしても、昇給額はそこそこなので、それでも今すぐ転職した方が100万円以上高い。アホらしい。



言うてここだけだろ。
う〜ん。
どうなんですかね。
転職するデメリットは、想像や可能性も含んでるけど、それって年収100万円で相殺できる要素なんですか。
えーっ、分からんよそんなの。
でもそこじゃない?
転職したけど長続きしないパターンはないか。
転職したことを後悔しないかどうか。
想像するんだ。
…デメリットとして思いつくポイントを、次のオファー面談で確認するかな。
その回答で少し変わる。

危ない橋のような気もしてきた。
年収の根拠も聞いたらー。
そうね。
聞いた感じ、全体的に給与水準が高いだけのように感じたけどね。
派遣のビジネスモデルで、収支どうなってるのか謎だ。
どっちに傾いてるの?
ちょっと怖くなってきた。
今までも、面談とか一次面接だけ受けて辞退したことたくさんあったんだけど、そもそも採用担当者の中途募集って、基本ろくでもないのよ。
罰ゲームみたいなポジションが多いの。

今の内定先は、このタイミングで☆まっちを欲しがってくれる理由がはっきりしてたから、マシな方かなと思ったのだけど。
うーーーん。

転職先、現職、どっちも嫌になってきちゃった。
採用の仕事ってそんな面白いか?
給料出たらなんでもよくね。座ってなんか適当に喋ってればいいんでしょ?
他に他人より得意なことがないのよ。
☆まっちは何でも器用にこなせるタイプではないので、ドヤれる仕事とかポジションを探してこうなってるの。
…そういえば。
内定辞退って、☆まっちほとんどしたことないんだよね。
内定までいく前に、無いと思ったら途中で辞退しちゃうから。

今回内定が出たところも、他に比べて意向は低かったんだ。
アリかな、と感じたのは、最終面接で口説かれた時と、内定通知を貰った時だ。今は少し冷静になってる。
まあ年収上がったら嬉しいよね。
お金以上の誠意はないと思うね。
信頼も情熱も敬意も愛情も献身も親愛も、すべて金額に宿ると思う。
だから本当に大事な友人とは金の貸し借りをしちゃいけないんだ。
さほど困窮しているわけではないしね。
100万円と相殺できるリスクか、という観点でオファー面談を受けてみるよ。
退職交渉に入ってない現状、このオファーを見送ること自体はマイナスはないからね。
後悔しない方を選んだらいいよ。
どうせ死ぬまでの暇つぶしだ。